【個人向け】OCN光で固定IPは使える?方法を教えて!

OCN光で固定IPアドレスは使えるの?

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

固定IPアドレスはウェブカメラやPCへの外部からのリモートアクセスに便利な機能であり、テレワークが普及した今、自宅から会社のシステムにアクセスしたりする際など、必要になる場面も増えています。

OCN光は光コラボサービスの中でも比較的価格設定の安いサービスで、さらにOCNモバイルONEをお使いの方であれば、「OCN光モバイル割」を適用することでお使いのスマホの月額が1台あたり220円の割引を5台まで受けることができるため、OCNモバイルONEユーザーにはよりお得に使える魅力的なサービスです。

また、OCN光は石原さとみさんの出演するCMで認知度もあがり、価格設定も安いので、OCNモバイルONEユーザーではない方でも利用されている方は少なくないでしょう。

そんなOCN光ですが、固定IPアドレスを利用することは可能なのでしょうか。

本記事ではOCN光での固定IPアドレスの利用可否や方法などについて解説していきます。

※本記事で紹介する情報は2023年6月時点の情報です。
本記事で紹介する料金は特別な記載がない限りすべて税込み表記です。

目次

OCN光での固定IPアドレスの提供は法人プランのみ!

OCNでは法人向けサービスでしか固定IPの提供はしていないようです。

個人契約でOCN光を利用する場合は固定IPの提供を受けることはできません。

OCNのチャットサポートで問い合わせてみたところ以下のような回答でした。

OCNチャットサポート画面

上記チャットの指示通り、カスタマーズフロントのガイダンス3番に確認したところ、やはり個人契約では固定IPの提供はしていないという回答でした。

回答内容を以下にまとめます。

OCNカスタマーズフロントの回答内容
  • OCNでは固定IPは法人契約でないと提供していない。
  • 法人プランの契約名は個人名でも良い。
  • OCN光(光コラボ)で法人プランで固定IPを使う場合の月額は16,900円。(固定IPは1個)
  • 法人プランの場合、OCN光モバイル割は適用されない。

個人での利用においては、上記の内容ですと料金も高いですし、OCNで使うメリットは特に何もないですよね。
筆者は楽天モバイルと楽天ひかりで利用しているため、OCNモバイルONEとOCN光への乗り換えを視野にいれて問い合わせてみたのですが、検討の余地はなくなりました。

ですが、現在個人契約でOCN光を利用していたり、OCN光モバイル割を受けていたりする方で固定IPの利用をしたいという状況の方もいるでしょう。

では、個人契約でOCN光を利用しながら固定IPの利用する方法は無いのでしょうか。

次からは個人契約でOCN光を利用しながら固定IPの利用をする方法をご紹介していきます。

個人契約でOCN光を使いながら固定IPアドレスを使うには?

ソフトバンクを利用しながら固定IPアドレスを利用するには以下の2つの方法があります。

  • 個人契約でOCN光を利用しながら、固定IPアドレスを提供しているプロバイダとも契約する
  • VPNを利用した固定IPアドレスの提供サービスを利用する

それぞれ見ていきましょう。

固定IPアドレスを提供しているプロバイダとも契約する

個人契約でOCN光を利用しながら固定IPアドレスを提供しているプロバイダとも契約する方法は、この名の通りで非常に簡単です。

固定IPアドレスの提供をしているプロバイダと契約し、そのプロバイダから提供された接続IDとパスワードで接続設定をし直すだけです。

この場合、OCN光の月額料金+固定IPプロバイダの月額料金がかかります。

以下の説明は楽天ひかりで固定IPを利用する方法の記事でご紹介している設定方法の説明と同じものになりますが、必要なものは以下の通りです。

  • 固定IP提供プロバイダの接続IDとパスワード
  • ルーター(バッファロー、I-O DATA等)

ルーターは特別なものではなく、市販されている普通の無線ルーターなどで問題ありません。
ちなみに、筆者は楽天ひかりを使いながら同様の方法でGMOの固定IPの設定をしていますが、数年前にAMAZONで1万円前後で購入したバッファローの無線ルーター(WSR-3200AX4S)で設定し問題なく使用できています。

バッファローのルーターでの設定手順は以下のような流れになります。

STEP
ブラウザー(Chrome、Edge、Safari等)のURL欄に半角でWi-FiルーターのIPアドレス(初期値:192.168.11.1)またはhttp://192.168.11.1/ と入力する。
バッファローログイン画面
STEP
ログイン画面が表示されたら、「セットアップカードに記載されているユーザー名とパスワード」、または「ユーザー名:root、パスワード:(空白)」を入力すると、設定画面が表示されます。
STEP
ログインできたら「詳細設定」をクリック
バッファロー詳細設定選択画面
STEP
「Internet」をクリック→「PPoE」をクリック→「接続先の編集」をクリック
バッファロー接続先の編集
STEP
この際「PPPoE接続先リストの表示/操作」に状態が「有効」になっている項目があれば、「OFF」をクリックして無効にします。もともと「無効」の状態であればそのままで良いです
STEP
「接続先名」に任意の名称、「ユーザー名」にプロバイダの接続ID、「パスワード」に接続パスワードを入力し、「新規追加」をクリック
バッファロー設定
STEP
デフォルトの接続先に⑥で設定した接続先名称が表示されているか確認します。
STEP
1分ほど経過したら、ステータス→システムの順にクリックし、「Internet」内の「接続状態」が「通信中」となっているか確認します。
バッファロー接続確認
STEP
⑧の段階で設定した任意の名称で通信中になっていれば設定完了、同じ画面の「IPアドレス」に記載されている番号があなたの固定IPアドレスです。

上記の設定を行う前に、「確認くん」(https://www.ugtop.com/spill.shtml※利用したくない方はクリックしないでください。)などのサービスで設定変更前のIPアドレスやゲートウェイの名前などを確認しておき、設定変更後に再度確認してみれば、設定変更がうまくいったかどうか判断しやすいです。
が、安全性などの保障はできませんので、ご判断はお任せします。

GMOの場合ドメインがGMOに代わると「gmobb-fix.jp」になります。

また、機器やメーカーによってルーターの設定方法は異なりますので上記の方法でうまくいかない場合や手順に違いがありそうな場合はお使いのルーターのサポートページやカスタマーセンターに問い合わせてみてください。

固定IPの提供をしているプロバイダをいくつかご紹介しておきますのでこちらも参考にしてみてください。

固定IPアドレス提供プロバイダ
スクロールできます
サービス月額
(固定IP1個)
公式ページ
(プロモーション)
ZOOT NATIVE
(インターリ
ンク)
1,100円
※固定IPは
別途2,200円
ZOOT NEXT
(インターリンク)
1,320円
GMOとくとくBB1,210円

VPNを利用した固定IPアドレスの提供サービスを利用する

VPNを利用した固定IPアドレスの提供サービスを利用する場合の手順は以下の通りです。

  1. VPNサービスに登録する
  2. 固定IPアドレスを購入する
  3. VPNクライアントソフトウェアをインストールする
  4. VPNサーバーに接続する

これで、自分専用の固定IPアドレスが使えるようになります。

この場合もOCN光の月額料金+VPNの月額料金がかかります。

以下で固定IPアドレスの提供をしているVPNサービスもご紹介しておきますので、こちらも参考にしてみてください。

固定IPアドレス提供VPN
スクロールできます
サービス月額
(固定IP1個)
公式ページ
(プロモーション)
マイIP1,100円
セカイVPN1,100円
かんたん固定IP
(Glocal VPN)
1089円
せんぞく固定IP
(Glocal VPN)
5,500円
                         

まとめ

OCN光では個人契約での固定IPアドレスのサービスは提供していません。

OCN光の契約で固定IPアドレスの提供を受けるには法人プランでの契約が必要となり、OCN光モバイル割の適用などもできなくなります。

OCN光にこだわりがない方であれば、固定IPアドレスの提供を行っている別の光コラボサービスなどに乗り換えてしまっても良いでしょう。

OCNモバイルONEユーザーで「OCN光モバイル割」の割引を引き続き受けられたい方など、OCN光にこだわりをお持ちの方は、個人契約でOCN光を使いながら別途固定IPアドレスの提供をしているサービスを契約することで、引き続き特典を受けながら固定IPアドレスを利用することが可能になります。

個人契約でOCN光を利用しながら固定IPアドレスを取得する方法は、固定IPアドレスの提供をしているプロバイダと、プロバイダ契約のみをするか、VPNを利用して固定IPアドレスを提供しているサービスを契約するかの2通りで、いずれもOCN光の月額料金+固定IPアドレスの月額料金がかかります。

そのため、固定IPアドレスを提供するサービスを契約する際はなるべく安価なところで契約することをおすすめします。

本記事でご紹介したプロバイダとVPNサービスを再度まとめておきますので、こちらも参考にしていただきながら検討してみてください。

固定IPアドレス提供プロバイダ
スクロールできます
サービス月額
(固定IP1個)
公式ページ
(プロモーション)
ZOOT NATIVE
(インターリ
ンク)
1,100円
※固定IPは
別途2,200円
ZOOT NEXT
(インターリンク)
1,320円
GMOとくとくBB1,210円
固定IPアドレス提供VPN
スクロールできます
サービス月額
(固定IP1個)
公式ページ
(プロモーション)
マイIP1,100円
セカイVPN1,100円
かんたん固定IP
(Glocal VPN)
1089円
せんぞく固定IP
(Glocal VPN)
5,500円
                         

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IT系の上場企業の管理職でライフラインやインターネットなどについて見識を深めました。
自身の紹介する商品を10年以上の期間で数万人に使って頂いた経験を活かし、ユーザー目線で鋭い角度で商品を比較します!

目次