【おてがる光の速度】申込む前に知っておきたい!おてがる光の回線速度やみんなの評判は?

おてがる光の速度 速度や評判は?

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります

光回線が利用できる「おてがる光」をご存知でしょうか?

おてがる光は他社の光コラボサービスと比べて料金設定が安いうえに、契約期間の縛りが無くいつ解約しても高額な違約金が発生しないといったメリットの多い光コラボサービスです。

このため、とにかく安く手軽に利用できる光回線を探している方や、転勤などで引越しが多く短期の利用を考えているという方に人気のサービスとなっています。

しかし、メリットが多すぎて逆に「おてがる光は他の光コラボサービスよりも通信速度が遅いのではないのか」などの不安を抱えて、おてがる光の契約をためらっている方も少なくありません。

そこで本記事では、速度判定サイトでの平均速度や価格.comなどの口コミサイト、Twitter等のSNSでの通信速度の評判を基におてがる光の通信速度や評判について調査した結果をご紹介します。

おてがる光の速度が遅くなる原因や速度が遅くならないための対策についても併せて解説していますので、おてがる光を検討中の方は是非参考にしてください。

なお、以下の記事では携帯キャリアに合わせたオススメのネット回線を紹介しています。

詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

目次

おてがる光とは

おてがる光は2019年11月にスタートした光回線を提供しているサービスです。

プロバイダや携帯キャリアなどがNTTフレッツ光回線を使用して光回線を提供している光コラボのひとつで、他の光回線よりも料金が安いことを売りにしています。

しかし、特徴はそれだけではありません。

インターネット事業以外にも電力やガスなどの事業を展開している「株式会社エクスゲート」が提供しているため、「ドリームでんき・ドリームガス・おてがるでんき」などのサービスとあわせて利用できるのも大きな特徴です。

なお、おてがる光のサービス内容を以下の表にまとめたので確認しておきましょう。

おてがる光
月額料金 戸建て:4,708円
マンション:3,608円
開通工事費 実質無料
(通常:16,500〜19,800円)
契約事務手数料 2,200円
最大通信速度 上下最大:1Gbps
対応エリア 全国
最低契約期間 なし

※2022年8月25日時点の情報です。

ちなみに、上記の月額料金にはプロバイダ料金も含まれています。

そのため、フレッツ光やADSLなどと比較する際は、プロバイダの料金を合計した金額で比較するようにしてください。

おてがる光の最大速度を確認する前に理解すべき基礎知識

おてがる光の最大通信速度を紹介する前に、通信速度を理解するうえで重要な以下の4つの用語について紹介しておきましょう。

  • 最大通信速度
  • bps
  • 上り回線・下り回線
  • Ping値

上記の用語を理解しておくことで通信速度の比較がしやすくなるので、しっかりと理解するようにしてください。

最大通信速度

最大通信速度とは、回線にとって理想的な環境が整った状態で出せる最大の速度のことです。

つまり、最大通信速度は実際の通信速度ではなく、あくまでも理論値になります。
当然ですが、実際の通信速度は住んでいる建物の種類や、使用している時間帯、通信機器、利用者数などの影響を受けるため、実測値は理論値と同じ数値になることはありません。

したがって、最大通信速度を「1Gbps」とうたっている回線であっても、実際は「1bps」の速度は出ないと思っておきましょう。
インターネット回線でよくうたわれている通信速度に関しては、「実際の通信速度とは異なる」という認識を持つようにしてください。

bps

bpsとは、「bit per second」の略称で、インターネットの通信速度を表した単位のことです。

具体的には、1秒間に通信できるデータ量を示しており、仮に「1kbps」と表記されている場合は、1秒で1,000bit(データ容量を表す単位)のデータ通信が行えます。

つまり、bpsの数値は大きければ大きいほど通信速度が速く、快適にインターネットを利用できることを意味します。

上り回線・下り回線

下り回線は動画を視聴する時やメールを受信するときなど、データをダウンロードする際の方向を指します。

一方で、上り回線は動画のアップロードやメールの送信など、アップロードを行う際の方向のことです。

つまり、下り回線の通信速度が速いと、ダウンロードの速度が速く快適にインターネットが利用でき、上り回線の通信速度が速いとアップロードの時間が短くなります。

ちなみに、一般的な利用においてインターネット回線を選ぶ時に重要になってくるのは「下り回線の速度」です。

下り回線が遅いとオンラインゲームや動画視聴などは、スムーズに楽しむことができません。

その点、上り回線速度は、動画編集などの大容量データをメールなどで送付したりする仕事や、YouTubeなどに動画をアップロードしたりする仕事でなければ、そこまでこだわらなくても良いでしょう。
ある程度の通信速度があればメール送信などで不便を感じることはないため、気にしなくても大丈夫です。

ですが、インターネットの回線を選ぶ際は、最終的にはご自身のご利用用途に合わせて下り回線・上り回線の速度のどちらが重要になるかを確認して選ぶようにしてください。

Ping値

Ping値とは、ネット回線の品質を「レスポンスや応答速度」で表す値のことで、「ms(ミリ秒)」という単位です。

この数値は小さいほどレスポンスが速く、インターネットが環境の良い状態で利用できることを意味します。

したがって、インターネット回線の通信速度を確認する際は、最大通信速度だけでなく「Ping値」も確認するようにしてください。

特に、オンラインゲームのように反応速度が重要になるコンテンツを快適に利用したいなら、「Ping値」が低いインターネット回線を利用する必要があります。

おてがる光の最大通信速度は?

実測値とは違うとはいえ、インターネット回線を選ぶうえで最大通信速度は放って置けない重要なポイントです。
通信速度が遅いと動画を視聴中に動画が止まってしまったり、オンラインゲームでラグが発生してしまう可能性があります。
結果、インターネットを利用するうえで不便を感じることが多くなり、ストレスを感じやすくなるはずです。

そのため、インターネット回線を選ぶ際は、「最大通信速度がどの程度の数値なのか」も確認にするようにしてください。

ここでは、おてがる光の最大通信速度について解説するので、おてがる光の契約を検討している方は確認しておきましょう。

他社の通信速度との比較

おてがる光と他の回線の最大通信速度を以下の表でまとめています。

※スマホの方は表をスクロールしてご確認ください。

会社名 プラン 上り最大通信速度 下り最大通信速度
おてがる光 通常プラン 1Gbps 1Gbps
NURO光 NURO光

NURO光forマンション

NURO光10G
1Gbps

1Gbps

10Gbps
2Gbps

2Gbps

10Gbps
フレッツ光 フレッツ光クロス

フレッツ光ネクスト各プラン

フレッツ光ライト各プラン
10Gbps

1Gbps
(設備により50~100Mbps)
100Mbps
10Gbps

1Gbps
(設備により50~100Mbps)
100Mbps
ドコモ光 1ギガプラン

10ギガプラン
1Gbps

10Gbps
1Gbps

10Gbps
ビッグローブ光 各プラン 1Gbps 1Gbps
ソフトバンク光 1ギガプラン

10ギガプラン
1Gbps

10Gbps
1Gbps

10Gbps

※2022年8月25日時点の情報です。

上記のように、NURO光の最大通信速度には劣りますが、他の回線の通信速度とは遜色ありません。

つまり、おてがる光の通信速度は特別遅いわけではなく、日常で不便を感じることは基本的にないと言えます。
ただし、上記の通信速度はあくまでも理論値である最大通信速度であることも忘れてはいけません。

使用するエリアや時間帯によっては、通信速度が遅くなる可能性があることも覚えておくようにしてください。

おてがる光は他社と通信速度がほとんど差がない

光コラボ(光コラボレーション)とは、NTT西日本・東日本が提供するフレッツ光の回線をプロバイダや携帯キャリアなどの事業者が借り受けて展開する光回線のサービスです。
おてがる光はこの光コラボのサービスであるため、フレッツ光の回線を使用しています。
つまり、他の光コラボやフレッツ光と同じ回線を利用しており通信速度は同等になるのです。

したがって、光コラボの事業者であれば通信速度に差はなく、光コラボからインターネットサービスを選ぶ際は、料金やキャッシュバックなどの特典から選ぶようにしましょう。

ちなみに、NURO光は光コラボではなく独自の光回線を使用しているため、他の光回線よりも最大通信速度が速くなっています。

おてがる光ユーザーからの評判は?

おてがる光の最大通信速度は「1Gbps」であるため、日常的にインターネットを使用する分には特別問題はないでしょう。

しかし、「1Gbps」はあくまでも理論上の最大通信速度です。
そのため、実際におてがる光の通信速度に問題がないかを確かめるためには、ユーザーの声を確認することが重要になります。

そこで、おてがる光に対する口コミや評判を「Twitter」や「価格.com」で集めてみました。
おてがる光の通信速度に不安を感じている方は参考にしてみてください。

Twitterの口コミ

ここでは、Twitterであったおてがる光の通信速度の口コミを紹介していきます。

【通信速度が速いという口コミ】

https://twitter.com/zaurauranew/status/1467445522147717131
https://twitter.com/Ichiryo_soai51/status/1372073858505658368
https://twitter.com/ys_bass1028/status/1368402748199165954


【通信速度が遅いという口コミ】

https://twitter.com/denkineko1/status/1249686210693304320
https://twitter.com/alternative_ko/status/1512930107177902084

上記の口コミのように速度が遅いとツイートした方の多くは、最新の接続である「IPv6」ではなく「IPv4」接続であったり、「IPv6」であっても接続端末の設定ができていなかったりしたことが原因で遅くなっていた方が多く見られました。

月額「165円」で利用できる「IPv6オプション」を利用することで、通信速度が遅い問題を解消できたという方も少なくありませんでした。

このため、おてがる光を検討している方は、「IPv6オプション」の利用も併せて検討することをおすすめします。

価格.comの口コミ

ここでは、価格.comであったおてがる光の通信速度の口コミを紹介していきます。

【通信速度が速いという口コミ】

初めはIPv4で契約しましたが、HQVRをストリーミングで見るとちょくちょく止まるのでv6オプションを付けたところ、爆速で何をするにも全く問題ありません。

引用元:価格.com

初めての光回線で、他の同回線との比較はできませんが、それまでのADSL回線と比較すれば格段に改善しました。(IPv6オプションを利用)

引用元:価格.com

問題なし。主にオンラインゲームで使用していますが、通信状態も良く快適です。

引用元:価格.com

回線速度も早く納得しています!
回線工事も他社より早く、サポートセンターの方も丁寧に説明していただけました。
料金も納得しています。この回線速度とサポート内容でしたら、他より少し高くても十分満足できます。

引用元:価格.com

速いです。
平日15時  ダウンロード150Mbps アップロード360 Mbps

引用元:価格.com

上記の口コミのように通信速度に満足している方が多かったです。

口コミを見ていれば、おてがる光の通信速度は実際に使用する上でも特別問題がないことがわかります。

遅いという口コミも確認してみましょう。

【通信速度が遅いという口コミ】

オプションのIPv6を使っても、途切れることが結構な頻度で起こり、非常にストレスがたまる。
前のauひかりはそんなことなかった。

安さと契約期間の縛りなしに惹かれて契約したが、回線速度に不安(不満)がある。
インターネットの検索や閲覧程度なら問題ないが、動画視聴になると、途切れることがあるので改善されないようであれば、契約を見直す。

引用元:価格.com

ipv4で使用していますが、頻繁に回線速度の低下が見られます。
ipv6(月額+168円)であれば安定するといったコメントを見かけますが、
新規申込時以外だと2000円ほど手数料がかかるようです。

引用元:価格.com

月額が安いのでサービスやサポートに関しては多くを望んでないので
特に不満は無く、サポートへの電話も比較的繋がり易い上に対応が早いので
とても満足しています。
当初IPv4で契約しましたが下り速度が回線が混む時間になると遅く感じたので
IPv6に変更したら上り下りとても満足のいく速度になったので検討している方は
初めからIPv6で契約する事をおすすめします。

オプションでポケットWiFiも格安でレンタル出来るので助かっています。

引用元:価格.com

Twitterの口コミ同様、速度が遅いとツイートした方の多くは最新の接続である「IPv6」ではなく、「IPv4」接続である方が多かったです。

このため、月額「165円」で利用できる「IPv6オプション」を利用することをおすすめしているユーザーが多数いました。

実際、「IPv4」から「IPv6」に変更したことで通信速度が改善したという方も多いため、おてがる光の通信速度が遅いと感じたら「IPv6」オプションへの加入を検討してみてください。

おてがる光の実際の速度は?

おてがる光の通信速度は、口コミを確認してみても「問題なく使用できている」、「満足している」という声が多かったです。

また、最大通信速度も他社と比較しても同等であるため、実際に使用しても問題ない可能性が高いと言えます。

それでも「最大通信速度はあくまでも理論値だから不安…」と感じている方は、以下の2つの方法のどちらかを取るしかありません。

  • おてがる光と契約してから実際に計測して実測値を測定する
  • おてがる光のユーザーが公表している実測値を参考にする

ただし、契約後に実測値を測定しても、それで速度が遅かった場合には改善策を講じたり、それでも改善が見られない場合には再度乗り換えを検討する必要があったり、それではあまり意味がありません。

そこで、ここでは「みんなのネット回線速度」というユーザーの実際の回線速度を判定しまとめているサイトの数値を確認していきます。

おてがる光の実際の通信速度を知りたい方は、こちらを参考にしてみてください。

他社の平均通信速度との比較

ユーザーが実際の通信速度を測定した情報が載っている「みんなのネット回線速度」を確認して、おてがる光とその他の光回線との通信速度の平均実測値の比較表を作成しました。

平均実測値とは、各ユーザーが測定した実測値の合計から割り出された実測値になるので、平均より早いことも遅いことも起こり得ますが、速度で検討されている方には一番リアルな検討材料になるでしょう。

名称 下りの平均通信速度 上りの平均通信速度 平均Ping値
おてがる光 372.23Mbps 262.92Mbps 17.05ms
NURO光 508.46Mbps 467.11Mbps 13.68ms
ビッグローブ光 283.2Mbps 221.37Mbps 19.81ms
ソフトバンク光 313.88Mbps 228.09Mbps 16.35ms
ドコモ光 273.03Mbps 222.77Mbps 19.2ms
フレッツ光 280.54Mbps 218.07Mbps 20.23ms

※2022年8月25日時点の情報です。
※一般的なプランで比較しています。
※ 平均速度の参考サイト:
みんなのネット回線速度

上記のように独自回線であるNURO光には平均速度でも劣っていますが、光コラボである「ソフトバンク光・ドコモ光」などと比較すると、おてがる光の平均速度は最も速い数値となっています。

ただし、この速度はあくまでも平均であるため、使用するエリアや時間帯によっては、通信速度が平均よりも遅くなる可能性はあることを認識した上で参考にしてみてください。

おてがる光は快適にインターネットが利用できる?

おてがる光の平均実測値は上りが「262.92Mbps」、下りが「327.23Mbps」であるため、他の光コラボ回線よりも通信速度が比較的速いであろうことがわかりました。

したがっておてがる光は、ほぼ全てのコンテンツにおいて快適に利用することが可能だと言えるでしょう。

ただし、利用するコンテンツによって快適に利用できる通信速度が異なるため、念の為にコンテンツごとに必要な通信速度を確認しておきましょう。

各コンテンツを楽しむために必要な通信速度の目安は以下の一覧表にまとめています。

上りの主なコンテンツ 必要な上り速度の目安
メール・LINE送信 1Mbps
写真投稿・テレビ電話 3Mbps
動画投稿・データファイル共有 10Mbps
下りの主なコンテンツ 必要な下り速度の目安
メール・LINE受信・Webページ閲覧 1Mbps
YouTube視聴・テレビ電話 3Mbps
YouTube視聴(高画質) 5Mbps
4K動画視聴 25Mbps
オンラインゲーム 50Mbps以上

上記を確認しても分かるように、上り速度は10Mbps程度、下り速度は50Mbps程度の実測値があれば、ほとんどのWebコンテンツにおいて快適に楽しむことが可能です。

つまり、上りで「262.92Mbps」下りで「327.23Mbps」の平均速度であるおてがる光は、快適にインターネットを利用できる回線と言って良いでしょう。

おてがる光はオンラインゲームで重要な「ping値」も問題ない?

オンラインゲームを快適に楽しみたい場合、通信速度以外にもゲームの操作を行なった際のレスポンスの値である「Ping値」も重要になってきます。

Ping値が低いほど反応速度が速く、オンラインゲームなども快適に楽しむことが可能ということになります。

では、おてがる光のPing値はいかほどなのでしょうか。

おてがる光は「Ping値」に関しても「17.05ms」と比較表上の他の光コラボ回線と比べてもソフトバンク光の次に低い値です。

ちなみに、各オンラインゲームを快適に楽しむためのPing値は以下の表にまとめています。

ゲームの種類 Ping値目安
格闘ゲーム
FPS
15ms以下
シューティングゲーム
MOBA
(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)
30ms以下
MMORPG
MORPG
FF14
(ファイナルファンタジー14)
50ms以下
将棋 100ms以下

上記のように、Ping値が「15ms以下」であれば、ほとんどのジャンルのオンラインゲームを快適に楽しむことができます。

おてがる光は、Ping値が「17.05ms」でしたので、格闘ゲームやFPSなどの目安に若干届いてはいませんが、大半のオンラインゲームはほぼ問題なくプレイできると言えます。
格闘ゲームやFPSをプレイする上でもほぼほぼ問題の無い数値であり、ラグなどが発生するのも稀にある程度でしょう。

「オンラインゲームを快適に楽しみたいけど、月額を抑えたい・契約期間の縛りを受けたくない」という方にはおすすめできる回線です。

なぜ遅くなるの?対策や改善策は?

おてがる光は他の光コラボの回線よりも比較的速度が速いと解説してきましたが、口コミにもあったように利用者の中には「遅い」と感じる方もいます。

では、なぜ同じ回線を利用しているのに早いと感じる方と遅いと感じる方がいるのでしょうか。

光回線の通信速度が遅くなる原因には利用環境など様々なものがあり、その原因に対する適切な対処法を実施することで通信速度が改善する可能性が高いです。

以下に光回線の通信速度が遅くなる原因と対処法を一覧表にかんたんにまとめたので、通信速度が遅いと感じている方は該当する原因があるのかを確認してみてください。

光回線が遅くなる原因 対処法
光回線が共有型だったり
接続方式がIPv4だったりで
回線が混雑している
・独自回線に乗り換える
・接続方式を「IPv6」に変更する
集合住宅(マンションなど)で
導入されている設備の配線方式が
「VDSL方式・LAN配線方式」
・光配線方式に変更する
・接続方式を「IPv6」に変更する
・ファミリータイプで直接引き込む
PCやスマホが重くなっている ・端末を買い替える
・データを整理する
ルーターの不調 ・性能良いルーターに変更する
Wi-Fiを受信する環境が悪い ・ルーターの位置を変更する
・中継機を利用する
LANケーブルに問題がある ・LANケーブルを買い替える

おてがる光に限らず、光回線を契約していて通信速度が遅いと感じたら、まずは上記の内容で通信速度が遅くなっている原因を確認、対処することで改善される可能性が高いです。

遅くなる主な原因

光回線の通信速度が遅くなる原因は、大きく分けると以下の3つに分けられます。

  • 回線自体の問題
  • 建物の設備・配線方式の問題
  • 利用環境(PCやスマホなどの端末・ルーターなど使用している機器)の問題

上記の原因について詳しく解説するので、おてがる光の通信速度が遅いと感じる方は、解説している内容を参考に該当している原因があるかを確認し、対処してみてください。

回線自体の問題

光回線には「NTT回線」と「独自回線」の2種類があります、最大通信速度に大きな違いはありませんが、実測値は基本的に「NTT回線」の方が遅くなります。
NTT回線は独自回線と比較して回線を利用するユーザー数が多く、回線が混雑しやすいため、混雑度の違いによって実測値に差が出てきてしまうのです。

実際、NTTのフレッツ光回線は光コラボサービスなども含めて光回線の約7割のシェアを占めているため、独自回線よりもどうしても混雑しがちです。
このため、多くの人が利用しアクセスの集中する夜間の時間帯などは、特に通信速度が遅くなってしまう傾向にあります。

配線方式や利用環境に問題が見られない場合は、回線自体に原因がある可能性が高いことを覚えておいてください。

建物の設備・配線方式の問題

マンションやアパートなどの集合住宅(マンションタイプ導入済みの物件)に住んでいる方がおてがる光を利用している場合、配線方式によって通信速度が遅くなっている可能性があります。

光回線の配線方式には以下の3種類があり、配線方式によって対応している通信速度や各部屋まで引き込んでいる(接続している)回線が異なるためです。

※スマホの方は表をスクロールしてご確認ください。

配線方式 最大速度 特徴 確認方法
光配線
方式
1Gbps 光回線のマンションタイプ設備から各部屋まで
光ファイバーケーブルで接続する
コンセント(プラグの差し込み口)の近くに
「光」・「光コンセントSC」が表記されているジャックがある
VDSL
方式
50~100Mbps 光回線のマンションタイプ設備から各部屋まで
電話回線で接続する
コンセントやテレビのアンテナジャック以外に
「TEL」・「NTT」など表記されたモジュラージャック(電話線の差し込み口)
しかない(光コンセントが無い)
LAN配線
方式
50~100Mbps 光回線のマンションタイプ設備から各部屋まで
LANケーブルで接続する
コンセントやテレビのアンテナジャック、電話のモジュラージャック以外に
「LAN」・「CAT5e」・「CAT6」など表記されたLANポートがある
(光コンセントが無い)

※各配線方式の一般的な最大速度を表記しています。

上記の表からもわかるように、光配線方式以外の方式が採用されている場合、最大通信速度が「50mbps~100Mbps」と、「1Gbps」の10分の1の最大速度にしか対応していません。
また、各部屋まで接続している回線も電話線やLANケーブルのため、光ファイバーケーブルで接続するよりも各部屋に届くまでの速度が劣化しやすくなっています。

したがって、マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいで、おてがる光の通信速度が遅いと感じた方は、上記の表に記載した確認方法を参考にして配線方式を確認してみてください。
その結果VDSL方式やLAN配線方式のようであれば、後述するいくつかの方法の中から可能な方法で対処してみてください。

利用環境(PCやスマホなどの端末・ルーターなど使用している機器)の問題

PCやスマートフォンなどの使用している機器や設置している場所などの利用環境に問題があり、おてがる光の通信速度が遅くなっているケースもあります。

具体的な原因は、主に以下の4つです。

  • PCやスマホが重くなっている
  • ルーターの不調である
  • Wi-Fiを受信する環境が悪い
  • LANケーブル自体に問題がある

上記のような原因でも通信速度は遅くなってしまいます。

そのため、安易に「おてがる光は通信速度が遅くて問題がある」と判断するのではなく、まずは利用環境に問題がないかを確認するようにしましょう。

回線が遅くなっている時の対処法

おてがる光の回線が遅くなっている原因には、さまざまな原因があると解説しました。

しかし、原因がわかってもどう対処して通信速度が遅いという問題を解決すれば良いのか、わからないという方も多いでしょう。

そこで、ここでは通信速度を改善するための原因に応じた対処法について解説していくので、通信速度が遅い原因を把握できた方は、下記の内容を参考にして通信速度の改善を図ってみてください。

独自回線にする・IPv6にする

回線自体が原因となっている可能性が高い場合の対処法としては、NTT回線ではなく独自回線の光回線サービスに乗り換えるという方法が挙げられます。

前述したようにNTT回線よりも独自回線のほうが利用者数が少なく混雑しにくいためです。

ただし、そもそも住居の関係で独自回線が選択できない場合もあります。
また、すでにおてがる光などの光コラボと契約している場合には、費用の安さや乗り換える手間などから「できればおてがる光を使用したい」という方もいるでしょう。

そのような場合には、「IPv6」という新しい接続方式に対応しているサービスと契約することで、NTT回線であっても通信速度を改善できる可能性が高いです。

「IPv6」は従来の接続方式である「IPv4」よりも、同時に回線を使用する人が多い状況下でも回線が混雑しにくい仕組みであるため、安定して高速な通信速度を出すことが可能なのです。

なお、おてがる光の場合は月額「165円」を支払うことで、「IPv6」が利用できるオプションサービスが提供されています。

このため、通信速度が遅いと感じがらも独自回線の導入が難しいという方は、まず「IPv4」から「IPv6」に変更してみてください。

「IPv6」については以下の記事で詳しく解説しているので、「IPv6」についてもっと詳しく知りたいという方は参考にしてみてください。

ファミリープランで回線を引く

マンションやアパートなどでマンションタイプの配線方式によって通信速度が遅くなっている場合は、ファミリープランの回線を引くことで解決できる可能性が高いです。

ファミリータイプの回線は各住居まで直接光ファイバーケーブルの引き込みをするため、最大速度も「1Gbps」となり、通信速度が大幅に改善される可能性があります。

ただし、賃貸物件でファミリータイプの回線を引くためには、オーナー(管理会社や大家さん)の了承が必要です。
仮に許可がもらえたとしても、退去時の原状回復が条件となることが大半です。

また、分譲のマンションの場合でも、ほとんどの場合管理組合の了承が必要となります。
そのため、了承が得られなかったり、了承が得られるまでにかなりの時間を要したりします。

マンションタイプ導入済みの集合住宅でファミリータイプの回線を利用したい場合は、事前に管理組合やオーナーなどに問い合わせるのを忘れないようにしましょう。

端末を買い替える・データを整理する

PCやスマホなどの端末が重くてインターネットの通信が遅くなっている場合は、端末を新しくすることで改善される可能性が高いです。

ただし、パソコンやスマホは高額であるため、すぐに新しいものが買えないという方もいるでしょう。

その場合は、端末のデータを整理して不要なものを削除することで多少は改善します。</
ただし、根本的な改善にはつながらない可能性が高いので、早めに新しい端末に切り替えるようにしましょう。

ルーターの性能を上げる

ルーターなどの機器を何年も前から使用している場合には、ルーターのWi-Fi性能が古く、最新の規格に対応していない可能性があります。
そのような場合は、ルーターが原因で通信速度が遅くなっている可能性が高いため、性能が高いルーターに買い替えることで通信速度が改善される可能性が高いです。

ルーターを何年も買い替えていない方は、新しい規格の「Wi-Fi 5」や「Wi-Fi 6」と書かれたルーターに買い替えるようにしましょう。

ルーターの位置を変更する・中継機を利用する

ルーター設置位置が悪くWi-Fiの速度が遅くなっているケースがあります。
そのような場合は、ルーターと通信端末の距離が遠かったり、ルーターと通信端末の間に壁などの障害物があったりするために通信速度が遅くなっている可能性が高いです。

特に一軒家の場合は、家の中心にルーターを設置しておかないと、部屋の端ではWi-Fiが安定せずにインターネットが遅くなったり、繋がらなかったりします。
そのため、Wi-Fiの通信速度が遅いなと感じた際には、ルーターの位置を確認して問題がある場合は位置を変更してみると良いでしょう。

どうしても位置変更が難しい場合には、中継機を置くことで家の端まで電波が届くようになり、インターネットを快適に使用できるようになる可能性が高いです。
ただし、お使いのルーターと中継器とが対応しあっているものでないと、中継器が電波を拾えずに意味がなくなってしまうので、お使いのルーターと中継器が対応しているものなのかはしっかり確認してから設置するようにしましょう。

LANケーブルを買い替える

有線接続でインターネットを利用している場合、LANケーブルが古くなっていることや、断線しかけているなどの問題によって通信速度が遅くなっている可能性があります。
その場合は、LANケーブルを買い替えることで、通信速度が改善される可能性があります。

ただし、LANケーブルは「カテゴリ(種類)」が多数あり、カテゴリごとに対応している通信速度が異なるため注意が必要です。
LANケーブルを買い替えても、今使っているものと同じカテゴリのものを買ってしまっては買い替える意味がありません。

LANケーブルのカテゴリごとの対応通信速度は、以下の表にまとめているので確認してみてください。

LANケーブルの種類 最大通信速度
カテゴリ5 100Mbps
カテゴリ5e 1Gbps
カテゴリ6 1Gbps
カテゴリ6A 10Gbps
カテゴリ7 10Gbps
カテゴリ7A 10Gbps
カテゴリ8 40Gbps

なお、高速な通信速度が必要なオンラインゲームなどを利用する場合は、カテゴリー6A以上のLANケーブルを選ぶようにしてください。

まとめ

おてがる光の評判は賛否両論ありますが、通信速度については一般的なインターネットを利用する分には問題ないと言って良いでしょう。

これからおてがる光のお申込みをお考えの方はこちらの窓口がオススメです。

【おてがる光公式申し込みページ】


既におてがる光を利用していて、どうしても通信速度が出ない場合には、まず考えられる原因を確認し改善策を試してみることが大切です。
改善策を試すことで通信速度の問題を解決できる可能性があります。

それでもダメな場合は、直接引き込みが可能な建物ならNURO光などの独自回線への乗り換えを検討しましょう。
NURO光の申し込みをお考えの方は45,000円のキャッシュバックがもらえてお得な公式サイトがおすすめです!

【NURO光公式申し込みページ】


独自回線の引き込みやファミリータイプでの引き込みができない建物にお住まいの場合はホームルーターの利用を検討するか「IPv6」への切り替えを検討してみてください。
ちなみに、ホームルーターについて知りたいという方は下記の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

また、下記の記事では携帯キャリアに合わせたオススメのネット回線を紹介しているのでこちらも是非参考にしてみてください!

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

IT系の上場企業の管理職でライフラインやインターネットなどについて見識を深めました。
自身の紹介する商品を10年以上の期間で数万人に使って頂いた経験を活かし、ユーザー目線で鋭い角度で商品を比較します!

目次